Loading...

マルイの有機肥料

マルイファームの有機肥料の特徴

  1. 当社の肥料は(一部製品を除く)、鶏ふん原料に焼酎粕を添加し発酵させたものです。
  2. 好気発酵により60℃以上の蓄熱となり、病原菌や雑草の種子が死滅しています。
  3. 焼酎粕を使った肥料は、アミノ酸が含まれており低温時や日照不足でも安定した肥効を発揮します。
    またアミノ酸以外の有機質肥料もあり穏やかな肥効を発揮します。
  4. 近年では全国の稲作農家から「食味が良くなった」という評価を得ています。

一般的な鶏ふん堆肥について

鶏ふんたい肥は、牛・豚糞堆肥と比べて窒素リン酸カリの肥料成分が多く、土壌中での分解が早いため、そのまま有機質肥料として扱えます。採卵鶏のものは石灰が多いのが特徴です。なお、市販もので発酵が未熟な肥料を土壌に入れると、急速に窒素の分解進み、有害ガスの発生や窒素飢餓をおこし、作物の生育を阻害します。

堆肥の簡易試験について

Point 良質堆肥を見極める検査方法をご紹介します。

①透明のコップに肥料5gを入れる。

②熱湯を注いでかき混ぜる。

③約30分放置する。


Point 良質堆肥には次のような特徴があります。

  1. 水溶液の色が濃くなります。
  2. 水溶液からアンモニアの臭いがほとんどしません。
  3. コップの底にたまっている堆肥と上液の区分が明確でなく、滑らかな色となります。

当社の肥料

未熟な肥料(一例)


当社肥料のご案内

マルイ有機3.5.4P 20Kg

完熟した採卵鶏糞100%の肥料です。
製品の形状は、Φ6mmのペレット状で、散布が容易です。

詳細はこちら
マルイ有機焼酎粕入り 20kg

焼酎粕の麹菌により発酵促進された良質の有機肥料です。採卵鶏(レイヤー)と肉用鶏(ブロイラー)の鶏糞をブレンドし、作物に必要な栄養素をバランスよく含む肥料です。

窒 素 3.0%
リン酸 4.3%
カ リ 3.1%
詳細はこちら
マルイフェザー有機7-2-2 15kg 

「マルイ有機焼酎粕入り」にフェザーミールと鶏糞炭化物をふんだんにブレンドし、窒素分を高めリン酸、カリを抑えた肥料です。 また、リグニンスルホン酸塩を加えたことにより肥効促進、土壌改良効果が向上します。

窒 素 7.0%
リン酸 3.5%
カ リ 2.0%

詳細はこちら
糖蜜入りマルイ有機 20kg

「マルイ有機焼酎粕入り」の発酵させる過程で糖蜜をブレンドすることにより、C/N比を改善しアミノ酸やビタミンを高めたぼかし肥料です。

窒 素 3.1%
リン酸 4.2%
カ リ 2.9%
詳細はこちら
ラクト菌入りマルイ有機

嫌気性菌の乳酸菌(ラクト菌)と枯草菌、酵母菌などの微生物効果で栄養分の豊富な土壌を作ることが可能です。水稲栽培に最適です。

窒 素 2.9%
リン酸 4.6%
カ リ 3.6%
詳細はこちら
マルイ有機プレミアム(豚ぷん・ラクト混合)

鶏糞の速効性と豚ぷんの遅効性を備えたぼかし肥料です。

窒 素 2.7%
リン酸 4.5%
カ リ 3.7%
詳細はこちら
マルイ食品の紹介 マルイ運輸の紹介 マルイ有機の紹介 マルイ農協の紹介 マルイ農協ファームの紹介 マルイ情報システムの紹介 マルイ飼料の紹介 鹿児島マルイ商事の紹介 熊本マルイ商事の紹介 きりしまフーズの紹介 マルイ物流システムの紹介